feuille's blog

お隣さん

d0084765_23282415.jpg


ちなみにこれは前回ご紹介したグリンピースごはんが、納豆のように糸引いてるのではありません。
はは。

グリーンネックレスです。いわゆる多肉植物であるわけですが、
無精者でひあたりのよろしくないわたくしのおうちでも
比較的すこーーーーーしずつではありますが、元気に成長しております。

初めて目にしたのは、幼少の頃ですが、
お隣の小山お婆ちゃんの温室で天井から
吊るされ1メートル程の見事なネックレスとなっておりました。
私は何せ観た事も無かったので、勝手に毒がある植物と決めつけたものでした。
それくらい衝撃的だったのを覚えています。

しかしこの小山おばあちゃんは、春夏秋冬、日が明けてから暮れるまで、
それはそれは植物のお世話をなさっておりました。

あの時はいつも鼻が曲がるほど肥料が臭くて、
ところ狭しと植えられた花々たちを迷路のの様に走りぬけ、
関心も無かったけど。。。

グリーンネックレスを見るたびに、
腰を深く曲げ、花の手入れする姿と、いつもやさしかったおばあちゃんの姿が浮かびます。。

もう今となっては新しい家が建って陰も形もないけど。。。

あのお庭、多分今だ存在したら、すごい魅力的なんだろうなー。
いや、絶対魅力的だった!
(子供ながらに、このばーちゃん、かなりマニアックだなあぁ。と思っていた。)
[PR]
by feuilleflower | 2007-02-08 23:28 | staffより