feuille's blog

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

待ちましょう。

d0084765_23252840.jpg

これ何の葉っぱかわかりますか?


・・・桃栗三年、柿八年、アボカド十年だそうです。

スーパーに行って

アボカドを買って、

あの大きな種を
水を張ったお皿に乗せると、

縦に   パカッと    割れて、
で、  数日すると
芽が出てきます。(お、ついてる。)

このアボカドの木は今2年生。

・・・・・んんん、、、あと8年かあぁ、、





それにしても、葉っぱが、アボカド色そのものだと、思いません?

(そー言えばこないだサニーレタスをラッピングしました、サニー君、happy birthday!だそうです。)


[PR]
by feuilleflower | 2007-05-31 23:25 | staffより

時には。

偶然の出会い。
d0084765_0575836.jpg

入荷の時点でブーケのようだったので。
d0084765_0581847.jpg

市場帰りに、助手席に乗せて撮影。使う前に。なくなる前に。
[PR]
by feuilleflower | 2007-05-31 01:09 | flower+green

懐かしい花。

d0084765_0153657.jpg

ファミリー通り商店街の朝は静かです。


もうしばらく経つと、
濃いのと白っぽいピンクの
サルスベリが通りに咲きます。

きれいですよ。今は葉が青々としてきました。
今から楽しみ。




d0084765_01536100.jpg

例のムースシリーズを使ったアレンジ。
[PR]
by feuilleflower | 2007-05-29 00:15 | staffより

冷蔵庫は無いのです。

フラダンス!?
d0084765_20103214.jpg

正体は・・・
d0084765_2011930.jpg

スカビオサでしたー。

日差しが強いですね。

花屋には悪条件のひとつといわれる、お店が西向きであるということ。
まさしくうちのお店は西向き。

お隣の呉服屋さんも、毎日午後になると日よけしています。
同じ並びでも他のお店はビル陰が出来ていて、
さほど眩しくなさそうです。

フルオープンが売り(?)のうちとしては
今まで
小さいオーニングひとつで
切花用の冷蔵庫も無しで粘ってきましたが、

あまりのジリジリ感に終止符を打つ決心を、
今日ようやくしました。

とはいっても、
布をペらリ。とするだけです。(ちょっと大げさだったかな。)

でもこれで随分と違うんですよ!!!          !!!   !

今日採寸完了です。



[PR]
by feuilleflower | 2007-05-27 20:48

苔さんご

d0084765_146086.jpg


あつい あつい あつい
[PR]
by feuilleflower | 2007-05-27 01:50 | flower+green

tea for two

d0084765_0135081.jpg
白いカップが好きです。


もっているのに、気に入ったカタチを見ると、
ときめいてついつい2個買ってしまいます。

旅行先で旅の思い出に・・・
どれも白いカップなので自分にしかわからないですが、
これはあそこで、あれはあの時に、それぞれに思い出が詰まっています。

ここ最近は、どっか出かけるたびに探さなきゃいけない衝動にかられたりして?

決して高価なものはないのですが、どれも気にっています。

[PR]
by feuilleflower | 2007-05-26 00:26 | zakka

夏ですね。

d0084765_23573382.jpg
ここ最近のマイブームのひとつと言えば、
この、ムースシリーズでしょうか。

ムースオーシャン、ムースホワイト、ムースピーチ、ムースピンク・・・

八重、フリンジのトルコキキョウ。

微妙な色合い。      

[PR]
by feuilleflower | 2007-05-26 00:11

さらば、GW。

d0084765_0491544.jpg

2007年5月はあっという間に過ぎていきます。

ちょっとやり過ごしたことも引きずりつつ、もうすぐ6月です。


ジューンブライド。


良い響きですね。結婚式を挙げるのには
やはりちょっと特別な季節な気がします。


お花でお手伝いが出来るのは、feuilleでも特別happyであります。
特にガーデンウェディングが多いのもこの時期からではないのでしょうか。


今年は、feuilleでも、weddingのカタログを
作成予定です。
(結構難題、でも、楽しみでもあります。)

[PR]
by feuilleflower | 2007-05-24 01:20

散歩道にて。

d0084765_22133688.jpg

散歩をしていました。

大きな大きな白いツルツルの木肌をなでていると
この樹がユーカリであることを発見!
                                  すごいなーーー。


この季節はめきめきと新緑が育ち、
庭先にもたくさんのバラを見かけます。
花の香りもどこからか風に運ばれてきて花屋の私でもうっとり。
歩いてても車に乗っていても少しでも発見できたらとキョロキョロしてます。

グリーンに映えるバラはとっても素敵です。
そんな初夏の香りたっぷりの花束を作ろうと思いました。

散歩もいいけど、今年も山奥に出かけたくなるころです。


d0084765_22145014.jpg

[PR]
by feuilleflower | 2007-05-19 22:32

改装好き。

d0084765_13215357.jpg


我が家に棚をつけました。

嬉しくて、嬉しくて、

何かのせたくなって、


思わずコフをのせてみました!


                       お岳さん、ありがとう!

[PR]
by feuilleflower | 2007-05-19 13:21 | staffより